秋の蝶ヶ岳の親子 その1

 雨あがりの朝は暖かい


九月上旬日帰りで蝶ヶ岳に登る 横尾分岐手前の稜線で 雄雷鳥に出会いました


ピーピー鳴き声がするので ガスの中進むと 雌雷鳥が居ました これはママかな


チビ雷鳥も居ました 随分大きくなったなあ


写真は動画切り出し チビ達四羽居ました


見た目は親鳥と変わらなく 成長したチビ雷鳥


ガスった日は間近で 雷鳥を観察できます


ジィとしているチビ雷鳥


まん丸なチビ雷鳥


雷鳥の若鳥は大きくなると雌タイプになります やがて白い冬毛が顔を覆うと 目元のアイラインで性別が判断できます 続く












コメント

このブログの人気の投稿

2023蝶ヶ岳行き

2007年1月14日 上郷にて

奥大日岳の雄雷鳥達