栗沢山のつがい

只今洗濯中 今朝も寒い!


八月中旬盆休みにテント泊で 南アルプス北沢峠に行く テントを張って栗沢山に登る 頂上を越えてアサヨ峰への道を進むと おや!雄雷鳥が居る


雌雷鳥も居ました これはつがいだね


やがて雌雷鳥飛んで行ってしまいました 見張り番の雄雷鳥 さてアサヨ峰に行くか


アサヨ峰からの帰り 再び彼らに出会いました


岩場にいる彼ら お邪魔したね さて帰るか


スマホで位置情報取得のため撮影 栗駒山からアサヨ峰に向かう稜線の鞍部 風の通り道かハイマツが低く お花畑も存在しているので雷鳥のナワバリなのです 宇多田ヒカルのCMで有名になった栗沢山 雷鳥も住んでいるのですよ


コメント

このブログの人気の投稿

2007年1月14日 上郷にて

2023蝶ヶ岳行き

ラーメンコレクション 味噌編