抜戸岳の雷鳥達 その4

最近ココアとコーヒーを混ぜて飲むのにハマっています


十月中旬笠ヶ岳行き二日目 笠新道に下る分岐まで来て 抜戸岳頂上に進もうとすると おや!雌雷鳥が居ました


もう一羽居ました この子には足環が掛けてあります


身震いをするまだらちゃん


この足環のある雌雷鳥 長野県の環境省に問い合わせてみると なんと中村先生が去年 乗鞍岳で生まれたヒナに足輪を掛けた個体と判明 実は雷鳥はよく飛ぶのですよ


もう一羽のまだらちゃんは 昨日雨の中で見かけたねえ


抜戸岳頂上まで行き戻って来ると なんとまだらちゃん達登山道でドヤ顔です


ようこそ抜戸岳へ 乗鞍岳生まれのまだらちゃん


秋毛と冬毛のコラボが美しいまだらちゃん


やがてガスが切れて 槍が姿を現しました さて下るか


コメント

このブログの人気の投稿

桜の高月院

2023蝶ヶ岳行き

ラーメンコレクション 味噌編