飯田ぶらり旅

今日と明日のみ正月休み 駅伝でも見ながらのんびりしよう


十二月の上旬所用で飯田に行く 早めに着いたので飯田駅前にある中華そばやに行く 午前中十一時だというのにカウンター席は満席 座敷に上がってラーメンを待つ あっさり味のスープに並でも面多め 美味しかったですよ


リンゴをイメージしたヘンテコな飯田駅 線路を渡る橋は昔のままだねえ


桜町の駅まで来ました 遠くに南アルプスが見えます


左手前の家は 亡き母の幼馴染が住んでいるのです 十年前に寄ったら 母は涙を流して喜んでいました 


その先を進むと立派なお寺が 春になるとしだれ桜か綺麗だね


飯田の街は丘の上にありまして この様な谷の部分もあるのです 左の建物に午後用事があって入るのですよ


図書館隣の赤門まで来ました この門は飯田城現存の門なのです


母が通ったであろう小学校の校舎 渋いねえ


ここは美術館の西外れ ここの城門は二度ほど見に行った事があります


美術館テラスから見る風越山 グーグル先生によって派手に加工されてしまいました


これから例の建物の中に入っていきます 雷鳥写真家のT君が居ました


講習する会議所からは 飯田の街がよく見えます


講習が終わる頃には 日も暮れてしまいました 夕日に染まる山は 南アルプス仙丈ヶ岳などの山々 飯田はいい街だが リニア新幹線が通るからだろうか 土地価格が上がっています まあリニアが通れば東京の通勤圏内だからね

コメント

このブログの人気の投稿

2007年1月14日 上郷にて

2023蝶ヶ岳行き

ラーメンコレクション 味噌編