継子岳の親子 その2

Macの調子が悪いのは ワイヤレスのキーボードが原因とわかった


七月上旬御嶽山二日目の朝 もう一度継子岳に行ってみる お花畑東にママらしき雌雷鳥が居ました


ヒナは一羽 あれ?五羽から一羽に一気に減ったの!


写真は動画切り出し この子達を観察中 遠くでママ雷鳥の叫ぶ様な鳴き声が この親子は昨日の親子とは別の様で 鳴き声のする方向に行ってみる


お花畑東側に親子を発見 何か様子がおかしい ヒナの数は二羽ほど ママ雷鳥は相変わらず泣き叫んでいる 天敵に襲われた直後かな


しばらくするとお花畑北の崖から ヒナが登ってきた でもまだ泣き叫ぶママ雷鳥 崖の下にピーピー鳴くヒナの姿が 助けてあげたいけど何ともならず 何度も登りをチャレンジするがすぐ滑り落ちる ママ雷鳥は私はここよと鳴き続けています やがてチビ雷鳥別のルートで何とか登り上がってきました これで一安心 でも昨日五羽だったのが四羽と一羽減っています 何にさらわれたんだろうか


やがてチビ雷鳥達 ママと一緒にお花畑を散歩


やがてママのお腹に入って行くチビ雷鳥達


天気が良いと ママ雷鳥の鳴き声の合図でじぃとするチビ雷鳥


チビ達の様子を見守るママ雷鳥


再びママ雷鳥のお腹に入って行くチビ達


動かずじぃとしているチビ雷鳥


抱擁が終わって出てきたチビ雷鳥達とママ


朝は寒いのか また抱擁が始まりました この雷鳥親子 しばらくは多数の登山者に確認されています 二ヶ月経った今 皆大きく成長しているのかな



コメント

このブログの人気の投稿

2007年1月14日 上郷にて

2023蝶ヶ岳行き

ラーメンコレクション 味噌編