新居にて その2

 よく寝た


盆休みの昼下がりの新居の街にて コンビニ戻ってアイスモナカを食し 再び散策に戻る 唯一の食堂見っけ 今度来た時はここでランチにしよう


古い地図を見ると 家がぎっしり詰まっているのだが 現状は空き地が多い 宿場町として機能していたのは 百年以上前だからね


古い建物が無くなっているのを 嘆いている私だが まあ一般の木造家屋は 五十年ぐらいが寿命だからね でも建物が変わっても 町割りは残ります


この街は 西側の山側に お寺などが並んでいます


昔津波があって 宿場町ごと現地に移動した様で 


高台に神社がありました


もう一ヶ所の神社 神社が高台にあるのは 津波などの災害を逃れるための 避難所としての使命を受けているからなのですよ


それでも 所々に残る旧家 さて図書館に戻って涼もう








コメント

このブログの人気の投稿

2023蝶ヶ岳行き

2007年1月14日 上郷にて

奥大日岳の雄雷鳥達