シジュウカラの白ちゃん その2 白ちゃんは何者?

寒い! 今朝は窓が完全凍結


今回は白ちゃんの正体をバラしたいと思います 白ちゃんは何者! 
白ちゃんはシジュウカラという野鳥の白変種(はくへんしゅ)なのです これは何らかの原因で体内の色素が欠落して白化した 健常な個体 アルビノとは違います まあ色違いのシジュウカラということですねえ ただ解せないのは完全な白化した個体ではなく 本来シジュウカラの黒い色素が 茶色に置き換わっているのです クチバシと足も茶色いでしょ


後ろ姿の白ちゃん チャームポイントの首下はノーマルのシジュウカラと同じく 黄色なのですが その下の羽根は白いのです ノーマルの羽根は灰色と黒のトラ模様なのですよ
彼女のこの姿を見て 昔は白いシジュウカラと呼んでいました


白ちゃんが羽根を上げているところ 内部の毛は黒いでしょ 実は完全に黒い色素が欠落した訳では無く 彼女の内部の毛は黒いのですよ


写真は白ちゃんの旦那のノーマルシジュウカラ シジュウカラのカラーリングは白黒パンダなのです 去年の五月以降見かけなくなった白ちゃん お城の公園に戻ってくると嬉しいのだが


コメント

このブログの人気の投稿

2007年1月14日 上郷にて

2023蝶ヶ岳行き

ラーメンコレクション 味噌編