安城ぶらり旅

今日は代休


九月のある日曜日 久しぶりに私の生まれ故郷の安城の街を歩く この場所は南安城駅前付近 マンションだらけの街になってしまったが 下町らしいところも残っています 左に安城会館というパチンコ屋の看板があります まだ生きている私の親父は 昔はパチンコ狂でよくここに通っていました 私も幼い頃親父を呼びに行ったり 床に転がっているパチンコ玉を集めたりしていたのです 


追出悪水という川まで来ました 昔の花街の名残かな 古い木造建築が残っています


左のコンクリートの建物 昔はダンスホールだったらしく 私の両親はここで出会ったとか 


生まれ育った家の近くに 幼馴染の女の子のいた中華屋があります 随分前に店を畳んだようで 奥の学校はさくら学園


私の母方のおばあちゃんが長いこと入院していた 厚生病院の後に 何と図書館が出来ました 私図書館大好きなのです 見晴らしも良いし ここで一日時間を潰せるねえ


図書館の外観はこんな感じ 前衛的な建物だねえ


安城駅前の日通の倉庫が 新美南吉のキャンバスになっていました


二十歳まで居た市営住宅の近くに 東海道本線のトレインスポットがあります とある隙間からローアングルでパチリ


これが二十歳まで住んでいた市営住宅 耐震化でちょっと形が変わりました さて西友で買い物して帰ろう

コメント

このブログの人気の投稿

2023蝶ヶ岳行き

2007年1月14日 上郷にて

ラーメンコレクション 味噌編